劇場紙風船 おふろ場


SWITCHonExcite劇場紙風船に書いた記事の、おまけページです
観たもののリストや各種思いつき、特集記事などは大福帳に載せています

--------------:--



【 スポンサー広告 】

2006-04-25-Tue-00:41

バレエの美神

前記事「ダンスを撮る、踊る シルヴィ・ギエム」で紹介した、マイヤ・プリセツカヤがベジャール振付『ボレロ』のソリストを踊るDVDのついでに…
80歳になるプリセツカヤが参加した 『バレエの美神(ミューズ)』の話

2006musechi.jpg
いつ見ても、すごいチラシをつくる会社だ。
こちらが想像するベタや恥というものの限界を、常に超えてくる。
中は、ピエトラガラがイレールの足にタックルをかけ損なったような、
だまし絵的構成(おそらく偶然の産物)になっている。

休憩を入れて205分強のガラ公演
マールイ(レニングラード国立バレエ)&ゲストのルジマトフを、私はおおらかな大衆演劇のノリで観ている。人の笑いのツボは古今東西あまり変わらないというが、同じように舞台鑑賞に対して人が変わらず求める娯楽性に、高い技術で応え続ける集団なのではなかろうかと。長期地方巡業も大衆演劇の劇団のようだ。
また『騎兵隊の休息』のような珍しい、伝統芸能における平時の軍隊・それはお笑いである、という作品も上演するので、コンテンポラリーや他のパフォーマンスと同じく気にかけていきたいと思っている。オーチャードホール06.02.03

【続きを読む】

【 ダンスを撮る、踊る シルヴィ・ギエム 】

2006-04-21-Fri-00:20

ダンスを撮る、踊る シルヴィ・ギエム

記事はこちら 劇場紙風船 ダンスを撮る、踊る

image4.jpg
自分を撮る、踊るシルヴィ・ギエム
画像転載元 VIVIMILANO.IT

第1回は、ギエムの踊るベジャール『ボレロ』のことを書いた。記事冒頭で少し触れた『日本最後のボレロ』公演は、ステロタイプの「肉体のピークを超え…喝采の中で20数回封印のリチュアルを…!」とかいう終わった感動ではなく、音と力に対する類まれな洞察力が、今後の新しい作品でどう展開していくのか、という未知の期待に繋がるものだったと思う。

さて、まずは『ボレロ』について今のところの雑ぱくな考察

リズム(群舞) 
しばしばベジャールがテーマにする、海をはじめとした抽象的な意味での自然の表徴
メロディ(ソリスト) 
全体像がわからないほど巨大で音として聞き取れないリズムから生まれ、やがてそれに憧れ観察し、それと戯れ共謀し、すてきな虚構でその始まりや終わりを捏造し、やっぱり負けるというか飲み込まれていく存在。具象的な誰かではなく、従って演/作の区別のない「芸術家」の、表現における壮絶なエネルギーと、彼らが表現する必然と快楽のすべて

ではないかと思っている。これは2005年の『植物庭園記』と『北斎展』を観て、植物ってものすごくリズミカルだなと感じたことがヒントになった。

現在すぐに観られる『ボレロ』映像の紹介

【続きを読む】

【 ダンスを撮る、踊る シルヴィ・ギエム 】

HOME
