劇場紙風船 おふろ場


SWITCHonExcite劇場紙風船に書いた記事の、おまけページです
観たもののリストや各種思いつき、特集記事などは大福帳に載せています

--------------:--



【 スポンサー広告 】

2006-11-30-Thu-23:20

河童の三平/墓場鬼太郎 水木しげる

シンクロワールドカップ 観戦雑記に、手持ちの漫画『河童の三平』表紙を載せました。河童直伝の膏薬「三平こう」にまつわる伝説に取材した、連続長編の8冊目です。貸本だったらしく、後ろ見開きには日付の判子がペタペタと押してあります。かなりボロボロです。

ちょうどスイミングの場面が。
(クリックすると拡大します)
河童の三平 1

水木漫画の基本アイテム、美味しそうにすすられるコーヒーと喫茶店のケーキも別の場面で登場しています。全体的に墓場鬼太郎よりコマが白く、眩しい印象のある作品です。
河童の三平 2

こちらは『墓場鬼太郎』 3巻
墓場鬼太郎 


【続きを読む】

【 シンクロナイズド・スイミング FINA Synchronised Swimming World Cup 2006 】

2006-11-01-Wed-18:17

「認めがたい」のナゾと、シンクロ4つの種目

記事(全3回)はこちら
劇場紙風船 
FINA Synchronised Swimming World Cup 2006
第1回 芸術性ってなんですか 音楽と身体 
第2回 芸術性ってなんですか イメージと身体
第3回 観戦雑記

以下すべてフリーコンビネーションの演技中の画像です。
クリックすると大きくなります。
カナダ

今回、主催側に画像提供をお願いしたところ、なんとCD-ROM3枚分の画像が届きました。SWITCHonExciteの方には文章の内容に沿った画像をふんだんに、また1?3位国以外の競技画像も載せることができました。改めてお礼申し上げます。

ジャンプしているイタリア選手の画像を観ると、とても日焼けしているのがわかります。皆さん屋外の大会で焼けたり、聞くところによれば外国のパンキッシュな選手はタトゥーを入れていたりするので、身体も濃い目のカラーでメイクアップすることがあるんだそうです。
そんな会場でも、「マーメイドプリンス」のどうらんには別格の厚みを感じました。


「認めがたい」のナゾ

シンクロのルールには、次のように採点基準を表す言葉があります。
秀でている 9.4?9.0 大変良い 8.9?8.0 良い 7.9?7.0 充分 6.9?6.0 など、一番上は「完璧 10」、下は「完全な失敗 0」まで12段階に分かれています(藤井来夏公式サイト シンクロのルールに表が掲載されています)。

その中で異彩を放っている言葉を見つけました。

認めがたい 1.9?0.1

【続きを読む】

【 シンクロナイズド・スイミング FINA Synchronised Swimming World Cup 2006 】

HOME
