劇場紙風船 おふろ場


SWITCHonExcite劇場紙風船に書いた記事の、おまけページです
観たもののリストや各種思いつき、特集記事などは大福帳に載せています

--------------:--



【 スポンサー広告 】

2006-07-22-Sat-01:13

SWITCHonExciteニューデザイン、そしてアヒルとインフィニットドレス

渋い黄金色のスキンでスタートした4月から3カ月。7月21日に、SWITCHonExciteのデザインがリニューアルした。フォントがシャープに、また全体は白ベースに変わり、特に写真が見やすくなった。

プロフィール画像(縮尺)
illustrated by山崎詔子


タイトル周りの画像(縮尺)自作
kamifusen1

アクリル風にしてみた(縮尺)
kamifusen2


今回新たにつけた副題と画像が被る&しかし副題を改行すると、全体のバランスが崩れるため、暫定的に紙風船一つだけの採用になる(サイト左端の紙風船アイコンとして)。
head0.jpg

これを見たら、やっぱりタイトル周りにも風船がリズミカルに上下している方が面白いなと思ったので、色を薄くして背後に透かせるよう作り直した。また、文字と重なる風船を省けるように、上下のパターンを繰り返して多めに風船を入れた。実際に重ねてみたらすごく変で却下になるかもしれないが、よければその内、タイトルのバックに入る予定だ。
20060722011547.jpg


話変わってここの「おふろ場」というタイトルは、初めに選んだ公式テンプレート「ahiru」の画像から連想してつけた。使い続けるつもりで細部を編集したものの、今日試しに他のテンプレートでプレビューしてみたら、そちらの方が格段に扱いやすい。なんだか限界を感じてしまい、変えることにした。
タイトルもテンプレ変更の度に変えようかと思ったが、インフィニットドレス(ショーも観られます)30種類以上の着こなしの冴えないやつのように、強引に変化をつけたタイトルがいっぱいできそうな気がしたので、このまま続けることにする。
さよならahiru
ahiru.jpg



SWITCHonExciteその後

薄い色の風船を散らした画像ができたので載せていただいたが、仕様でサイト上部の黒帯(メニュー)とタイトル画像の間に、若干白スペースがあることに制作スタッフさんが気づいた。これまではスペースがない試作画像をもとに作業していたため、上の方にある風船は、一部が切れても黒帯の後ろへうまく隠れている感じになっていた。
幸い画像のバックも白色なので、風船が切れていなければ白スペースの存在は見た目わからなくなる。そこで改めて画像を作ってみた。
20060807002442.jpg

風船のサイズが小さいためか、色の濃い方がはっきりするようだ。風船が文字に被らなければ、色の透明度を上げずにそのままの濃さでも問題ないということで、高さを微調整後8月1日に再アップ。めでたし。

【 雑誌SWITCH/劇場紙風船 全般のこと 】

HOME
